居宅訓練 宿泊訓練はじめました

居宅生活訓練をされている利用者の方がいます。本来は施設が借りた民間のアパートを拠点に生活訓練をしていただきながら自立を目指すのですが、コロナの影響もあり、外出や宿泊訓練がなかなか進まない現状があります。

緊急事態が明けたので10月から週1回ではありますが、アパートのほうで宿泊していただくようになりました。宿泊の感想を聞くと「眠れなかった…」と。やはり施設での生活とは違ってくるので、若干の不安はあるのかもしれませんが…それでも施設とは違う自由な時間は持てるので、すぐに順応できるのではないかと思います。

今日は施設の居室で昼食を作りました。

今日のメニューは焼きそばと味噌汁。カット野菜やお肉、調味料を使い20分ほどで完成。

手際もよく、美味しそうです☺

コロナ渦で、なかなか思うようには進まないこともありますが、利用者さんにとって一番いい形で自立支援ができればなあと思います。