職員研修

福岡県内の救護等の福祉施設が集まり、施設交流研修会が「愛の家」で開催されました。県内から20名弱の職員の方にお集りいただきました。

施設内の見学をしていただき、北九州市社会福祉協議会会長の垣迫様に「社会福祉施設の地域における公益的な取り組み」と題して基調講演をしていただきました。

その後グループに分かれて、コロナ禍の施設の取り組みや、今施設の抱えている問題など意見交換を行い、貴重な時間を過ごすことができました。

なかなか他の施設のお話を聞く機会もないので、有意義な研修となりました。

ご参加いただいた皆様、また準備などしていただいた県の担当者様、ありがとうございました。

この研修で学んだことを、今後の施設での対応で役立てていきたいと思います。